2020年10月13日 (火)

ご報告

先月29日、胃3分の2(胃がん)+ 胆のう全部(胆石)+ 大腸20cm(5cm大のポリープ)を、腹腔鏡手術で、3つまとめて取っ払ってもらいました。

今月9日に、退院。

3か月は安静にということなので、現在、自宅療養中です。

なので、アトリエのお仕事は、朱ちゃんが通常通りやってくれています。

ラジオのお仕事は、早くて年明けの再開を目指しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

20201009sanochi

2020年8月30日 (日)

【番組休止のお知らせ】「さのっちパラダイス」FMはつかいち

突然ですが、、

2013年1月放送開始から数えて397回。

7年8か月という長きに渡る放送に、

今日の放送をもって、

一応の終止符を打つ事になりました。


リスナーの皆様、

出演者・楽曲提供アーティストの皆様、

局のスタッフ・アシスタントの皆様、

スポンサーの皆様、

その他、支えて下さった全ての皆様、

本当にありがとうございました!

第397回「さのっちパラダイス」最終回

【ラジオ報告】「さのっちパラダイス」FMはつかいち76.1MHz 毎週日曜日 午前10時~11時 生放送

今日のゲストは、フットサルFリーグ2部『広島エフドゥ』の水田伸明選手でした。

20200831mizuta1

高1の時からフットサルを始め、関西大卒業と同時に仙台のチームを経て、2年前に広島に移籍。ところが、その観客数の少なさに衝撃を受けることに。。
そこで、一念発起!ホームゲーム観客満員を目指して、同僚の佐々木選手と2人で立ち上げたのが、YouTube「ドゥーチャンネル」です。
その中で、何を思ったのか?突然「100日後にラッパーになる!」宣言をし、全くのド素人にもかかわらず、奇特な協力者を得ながらミュージックビデオ「CHANGE」を完成!
ホームゲームでこの曲と共に選手入場し、サビの部分を満員の観客と共に合唱し、さらにはチームがF1に昇格する日を心から願っています(^^♪

20200831mizuta2

♫お聴きいただいた曲は、
・常超 feat.遊助 / 山猿
・君に捧げる応援歌 / HIPPY
・CHANGE / ドゥーチャンネル(DEBUT DIGTAL SINGLE)
◇フットサルFリーグ2部の今後の地元試合予定は、
10/31(土)14:00kickoff @廿日市サンチェリー(無観客試合)
11/29(日)12:30kickoff@安佐北区スポーツセンター

Efgsu1xueaeow5m

♡「CHANGE」は、iTunes Store や Apple Music、Sprtify などの主要音楽サイトでも配信されています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20200830mizuta3

<恒例のお絵かきコーナー>
今週は、ゲスト水田選手によるキリンの図でした。。

2020年8月24日 (月)

第396回 さのっちパラダイス

【ラジオ報告】「さのっちパラダイス」FMはつかいち76.1MHz毎週日曜日午前10時~11時 生放送

今日のゲストは、KEI助産院院長 助産師 田中敬子さん。

しかし、なんというご縁でしょう~。
さのっちの長女が土谷病院で生まれた年に、敬子さんは学校卒業後最初の勤務先として同病院に着任。ヒョットしたら取り上げていただいてたかもしれないことが判明!

その後、助産師としての33年間と、アロマセラピストとしての知識と経験を活かし、本来人間が持つ生命力を引き出す自宅出産と、頑張りすぎない育児を様々なカタチで応援されています。

20200823tanakakeiko

♫お聴きいただいた曲は、敬子さんたってのリクエストで、
・心音 / 沙絢 with Tom
・あなたが好きです / さだまさし
・薔薇の鎖 / 西城秀樹

・あなたに夢中 / キャンディーズ

◇自宅分娩したいとお考えの方や、産前・産後のお悩みは一人で悩まず、KEI助産院 敬子先生までご相談ください。
 詳しくは、コチラ。https://keymws.com/

♡また、助産師に興味あり!なりたい!と言う方は、是非、広島大学または広島国際大学に。敬子先生が広島大学医学部臨床教授をなさっていらっしゃいます。

104781003_2725767567746826_66437199

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※恒例のイラストは、アシスタントゆな画伯作。
 先週のゾウさんの絵に納得がいかないと言うので、描き直してもらいましたが、たいして変わりはありません()

20200823yuna

2020年8月16日 (日)

第395回 さのっちパラダイス

【ラジオ報告】「さのっちパラダイス」FMはつかいち76.1MHz毎週日曜日午前10時~11時 生放送

今日のゲストは、しあわせの家系図「一燈庵」代表 今井ゆかさん。

20200816imaiyuka

夏目漱石「吾輩は猫である」の有名な一節「天璋院様の御祐筆の妹の御嫁に行つた先きの。。」的なふざけた話じゃありません!!

それは、今、生かされている自分は、先祖が必死につないでくれたバトン。自分が生きていることが当たり前ではないという事を家系図でお伝えするお仕事です。

2カ月~4か月かけて丁寧に戸籍をたどり、読めない手書き文字を判読し、上手くいけば、江戸時代末期まで遡る正真正銘の家系図を作成。今では、北海道から沖縄まで全国から依頼があるそうです。

Img_2850_311024x733

♫お聴きいただいた曲は、今井さんリスエストで、
・いのちの歌 / 竹内まりや
・太陽の色 / ラブレイブ
・リメンバーミー(ディズニー映画)
・キセキ / GgreeeN

♡只今、家系図作成のご依頼は勿論、
オンライン家系図作成講座・家系図お話会も絶賛開催中!!

81684211_592971911481902_2911373594

◇詳しくは、しあわせの家系図「一燈庵」
公式HP http://xn--lcsr4ib49a.com/
または、今井由香さんのFacebookをご覧くださいませ。

■最後に、今週のクイズです!
~アシスタントゆなちゃん画伯によるイラスト~
      これ、な~んだ??

20200816zoukirin

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正解は、「ゾウ」と「前から見たキリン」だそうです。。

2020年8月 9日 (日)

第394回 さのっちパラダイス

【ラジオ報告】「さのっちパラダイス」FMはつかいち76.1MHz毎週日曜日午前10時~11時 生放送
 
今日のゲストは、廿日市市原在住の“絵描き”Misuzuさん。

20200809misuzu2


 
尾道出身。武蔵野美大油画学科を卒業後、アニメの背景会社に就職。コナンやゴルゴ13など多くの背景原画制作に携わり、結婚・出産を経て、広島に。
 
2019年から「Himi」として、主に龍の絵などを制作。
また、同年11月からは、パソコンと言葉が得意な「乃愛」さんと、擬音とジェスチャーが得意な「美鈴」さんとで『未来創造アトリエ・PuPuLana』を立ち上げ、HP制作・名詞デザイン・教室開催などをされています。

93375655_697766144369732_1708508806


 
番組では、原点ともいうべき尾道の原風景~苦しかった美大時代~作業としての制作活動~結婚・出産を経て。。作風や絵に対する考え方の変遷を振り返り、また、これまでの「美鈴」として、「Himi」としての活動履歴を全て肯定し、今後、自分らしく自由な『絵描き・Misuzu』として、ライブイベントや壁画制作などへの意欲もお話いただきました。

116992873_3209860202414581_17996316


 
♫番組中お聴きいただいた曲は、Misuzuさんリクエストで、
・Jupiter / 平原綾香
・My way / Def tech
・何なんw / 藤井風
・おぼくり~ / 朝崎郁恵
 
♡現在、龍の絵アーティストが集結する『第4回(FB)龍神祭り』を開催中。 #第4回龍神祭り ←ハッシュタグをクリックしてみてください❣️
 
◇Misuzuさんの個展は、12/2~14 Gallery+Cafe かもめのばぁばぁ@横川にて 
 
□また、YouTube「Misuzu inspiration」 Instagram「misuzu.hikari」でも、Misuzuさんの作品の一部を覧いただけます。
 
※イラストは、アシスタント“ゆなちゃん画伯”によるもの。キリンを描いたつもりなんだそうです(^-^;

Img20200809_12432015


2020年8月 2日 (日)

第393回 さのっちパラダイス

【ラジオ報告】「さのっちパラダイス」FMはつかいち76.1MHz毎週日曜日午前10時~11時 生放送

今日のゲストは、女優・シンガー・画家 藤岡まゆこさん。

まるで画像をいじってるかのようにスラリと伸びるモデル体型。柔らかで心地いい歌声。誰からも影響されない自由な筆使いと色使いの絵画。。

なぜ、一人の女性に、こんなにも才能の一極集中がなされるのでしょう!?

20200802mayuko1

幼いころから音楽に触れて育ち、学生の頃からミュージカルや演劇、映画に多数出演。2012年頃からアクリル画を中心とした制作活動をスタートし、以後、毎年個展を開催。

現在は、歌とアートとミュージカルのコラボ活動を通して、さらなる表現の多様化を目指していらっしゃいます。

お聴きいただいた曲は、
♬まゆこさん弾き語りで
・空の工場 / 作曲:藤岡まゆこ 作詞:有戸キリ
・ハートフル / 作曲:藤岡まゆこ 作詞:ハートフルの皆さんとまゆこ
・あいたい / 作曲:藤岡まゆこ 作詞:さわことまゆこ
♫最後にCDで
・よひら / 作曲:藤岡まゆこ 作詞:有戸キリ

20200802mayuko3

◇今年5月に台湾で開催予定だった藤岡まゆこ個展『こころの花』は、コロナの影響で延期に。

84355052_107018940770316_1228361286

♡YouTube『藤岡まゆこofficial~今日のおやすみなさい~』の チャンネル登録は、https://www.youtube.com/channel/UC3PkA4j8sLXG8JDLJxTdZjQ

95497812_244349600099019_9188854058


□また、昨年7月にたちあげたミュージカルクラブ『フラワーボックス』及び彼女の活動の詳細は、各種SNSの他、藤岡まゆこofficialブログ『絵と音楽の歌物語』でご確認ください。
https://ameblo.jp/mayukoworld-m-p/

※今日の放送の様子はこちらのYouTubeでご覧いただけます(^_-)-☆
https://www.youtube.com/watch?v=o7TWDkizt0w

2020年7月26日 (日)

第392回 さのっちパラダイス

【ラジオ報告】「さのっちパラダイス」FMはつかいち76.1MHz毎週日曜日午前10時~11時 生放送

今日のゲストは、「沙絢 with Tom」のお二方でした。

20200726saayawithtom

2016年、ヒーリングヴォイスシンガー沙絢(さあや)さんと、アレンジャーTOM(トム)さんとで結成。
2018年、ご夫婦ユニット”となり、
昨年第一子が誕生し、紗綾さんはママさんシンガーに。

今日は、そんな沙絢さんのシンガーとしての原点ともいえる楽曲「心音」と、Tomさんが作詞作曲され多くのミュージシャンにカバーされる「路面電車の街で」を収録した1stシングル『心音(こころね)』の今月29日リリースを目前にしてのご出演でした。

ところが、今、コロナ対策として、ゲストさんはスタジオ内に1名しか入れないルールなので、沙絢さん中心にスタジオに入っていただき、Tomさんは、別室のBスタジオからリモート出演。番組後半だけチョコっと入れ替わっていただくという形でお話しをうかがいました。

20200726saayawithtom2

♫お聴きいただいた曲は、
・心音 / 沙絢 with Tom / 1st single『心音』/ 作詞:沙絢 作曲:Meggy
・ゆりかごの歌 / 沙絢 with Tom / YouTube配信『子供の歌シリーズ』
・路面電車の街で / 沙絢 with Tom / 1st single『心音』/ 作詞作曲:Tom
・路面電車の街で / インストルメンタル・ヴァージョン /1st single『心音』

O1080152714790433624

◇今後のライブ予定は、
8/2(日)カフェ・アンルポ@安佐南区川内で開催されるアロマイベントに出演

109959530_3425516617499463_88043568

♡こどもの歌シリーズなどをアップされている「沙絢 with Tom」YouTubeチャンネル登録はコチラから。https://www.youtube.com/channel/UCkOQM-6cswUuOcKKynaXWAA

※また、今日の放送の様子は、こちらのYouTubeでもご視聴いただけます。https://www.youtube.com/watch?v=K0YVH49YSt4

2020年7月19日 (日)

第391回 さのっちパラダイス

【ラジオ報告】「さのっちパラダイス」FMはつかいち76.1MHz毎週日曜日午前10時~11時 生放送

今日のゲストは、ミュージカル女優・ダンサー・シンガーさあなさん。

4歳からバレエをはじめ、中学卒業と同時にOSK日本歌劇学校に入学し、17歳でOSK日本歌劇団に。
21才で劇団四季に移り「マンマ・ミーア!」「ライオンキング(約800回出演)」。その後、カナダで「ピーターパン」などにも出演されています。

20200719saana

そんなスゴ~イ人なのに、番組前半は、劇団四季時代のハプニングやら、カナダでのオーディションの様子や、失敗談なども、あっけらか~んと何でもお話してくださいました。

後半は、趣味?の『フリーハグ』(Wikipedia「フリーハグズ」参照)や、夢だという『宇宙フェス』、安芸高田市と島根邑南町に構えるシェアハウス『イキマス・ハウス』についてのお話しなどなど。。

この方の経歴と現在の活動をご紹介するには、1時間はチョッと短かすぎました(^-^;

20200719saana1

お聴きいただいた曲は、
♬カラオケによる生歌で、
・ Part Of Your World / ディズニー「リトル・マーメイド」
・ハグの歌 / 作詞・作曲さあな
♫CDで、
・We are one big family / 歌:さあな 作詞:竹内大策 作曲:あなごん アレンジ:フィリップ
・人生最後の日 / 幸あれ / (Vo.Gt)十輝 (Vo)竹内大策 (Pf)ひろむ

◇さあなさん脚本・レッスンのミュージカル・アクティブラーニング『Smiling Word』についての詳しい情報はコチラを
https://swswnet.wixsite.com/site

♡あなただけに歌います♪♫『オンライン さあなライブ』については、コチラをご覧ください。
https://www.saana.site/online-live

※なお、今日の放送の様子は、下記のYouTubeでも見ることが出来ます。https://www.youtube.com/watch?v=6oMsRO-7LhI

□最後に、3か月ぶりに復帰してもらったアシスタントゆなちゃんがダンスで出演するチャリティーコンサート「第3回SANJO SUMMER SONNIC」@さくらぴあ は7/23(木・祝)。
さのっちもチョッと、覗きに行こうと思っています(^^♪

2020年7月15日 (水)

【壊れたがま口の取り替え修理】

基本的には、アトリエサノは、お洋服のお店なので、こういったお仕事はやった事が無いのですが・・

20200715gamaguchi1_2

どんなことでもお断りしませんといっておりますので、頑張ってやってみました(*^^)v

20200715gamaguchi2