« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月11日 (火)

やばい所がほころびやすいんです

ここです。

20140204munetoupant

簡単なようですが・・

裏が付いてるHOT仕様のワークパンツなんで、まず、裏地を解いて中から縫ってまた元に戻すという作業が必要です。

続きを読む »

2014年2月 8日 (土)

パンツのひざのカギ裂き

全く跡形もなくする「かけつぎ」にするか?

多少、跡が残る「タタキ修理」にするか?

微妙なところですが・・

befoer

20140204okamurabefore

after

20140207okamuraafter

圧倒的、安さと速さで、「タタキ修理」にしました。

続きを読む »

2014年2月 7日 (金)

他店から持ち込まれた洋服のリフォーム

裾がイレギュラーで、しかもゴムが入ってるバルーンシルエットのワンピース

20140206nakamuraafter

お抱えのリフォーム店さんが「出来ない!」って言ったんでしょうね。

うちに持ち込まれましたが、わけはありません。

チョイと、頭を使えば簡単に出来る方法があるんです(^^)v

続きを読む »

2014年2月 6日 (木)

ライナー付きのコート

before写真を撮り忘れましたが

肩パットをとり、肩線を大幅に入れ、着丈も入れました。

after

20140205nishimotoafter

続きを読む »

2014年2月 5日 (水)

お仕事の制服のお直し

制服というのは、ポンっと支給されるだけなので、あちこち不満をお持ちの方が多いようです。

でも、毎日着る洋服ですから、気持ちよくお仕事に励むためにも、着心地のいいものでありたいものです。

20140204murakami このベストは、後ろ見頃3か所でウエストをサイズ出ししました。

続きを読む »

2014年2月 4日 (火)

改良版

 前回、腰の曲がったおばあさんのパンツをお作りしたところ、大変お気に召されたようで、色違いの追加をいただきました。20140204yabuihahaでも、ポケットが横に付いていても機能しないということなので、今回はチョッとワークパンツ風にフロントに付けてみました。

続きを読む »

2014年2月 1日 (土)

「万能ワンピース」の作製に成功!

なんの変哲もないように見えるこんなシンプルなワンピース。

20年以上オリジナル製品を作り続け、直接お客様と向き合ってきた経験から、ビミョウなウエストライン、裾にかけてのAラインぐあい、ネックのライン、肩のライン、アームホールのホールドぐあいが絶妙です。

素材は、落ち感があって、ストレッチ性のあるジャージーニットで小柄プリント。

どなたが着ても美しく、かつ、コーディネートが容易です。

201311matuwakiop

これは、チョッと若い人向きの万能ワンピース。

201311nanakoop

続きを読む »