« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月13日 (木)

捨てるのはチョッと待って!

そんなに高いものじゃないし、

こんなの直してまで・・とお考えのあなた

before

20140304yoshidabefore

after

20140307yoshida

ほころびてるだけですから、簡単に直せるんです。

モノは大事にしましょう。

続きを読む »

2014年3月12日 (水)

親子でペア

ラッセルレースを使って親子でペアをというご注文

1着は総レースのブラウスをお作りしましたが20140312koui

2着目は、生地が足りないので、

前身ごろだけレースにして、その他は同色のシルクを使い

インナーとアンサンブルにしたところ、いい感じになりました。

20140312nishimoto

 

続きを読む »

2014年3月11日 (火)

着物ドレス

20140307miyataafter

これは、お直しのご注文。

硬くて張りのある着物地なので、いま一つしっくりこないご様子でしたので、脇をすこ~し入れてみました。

続きを読む »

2014年3月10日 (月)

こころ西風梅苑

20130310akemi 世界的作庭家 第16代佐野藤右衛門による「こころ西風梅苑」
一般初公開初日の今日、朱ちゃんと一緒に行ってきました。

20130310toshikazu

20130310take2

20130310ume5

20130310ume4 

続きを読む »

2014年3月 8日 (土)

古着屋さんの活用法

私も古着屋さんにスーツやコートを持って行ったことがありますが、「メンズスーツはどんなにいいものでもタダ査定です」と言われたことがあります。

女性に比べて需要が少ないんでしょうね。

でも、逆からみれば、いいものが格安で手に入るという事でもあります。

20140308kiharaafter

ポイントは、ジャケットなら肩がチャンと合ってる事!

そして、袖丈や着丈くらいならアトリエサノにお直し代を払っても、おつりが来るという勘定です。

続きを読む »

2014年3月 7日 (金)

まとめて全部!

 女性は、ジーンズのウエストにご不満のある方が少なくないですね。

これは、ジーンズの型紙の特徴で、どうしてもヒップに対してウエストを急激に細く出来ないという構造上の問題なんですが、かといって、これを普通のパンツのようにダーツ処理をすると、ジーンズらしくなくなっちゃうんです。

20140307nisimura

このような方にお勧めしてるのは、

ジーンズを買うときは必ずヒップを基準に合わせる事。

そして、ウエストはアトリエサノで上手に直してもらう!のです(^-^)

続きを読む »

2014年3月 6日 (木)

着物スリーブ

 通常のシャツやブラウスと違って、身ごろが直線の「着物スリーブ」のブラウス。

20140305nishimoto

それにしても、アームホールが太すぎるので何とかして欲しいというご注文にお答えしました。

続きを読む »

2014年3月 5日 (水)

短く、可愛く、チョッとセクシー

20140305misawa1

20140305misawa2

20140305misawa3

こんなに短くしても大丈夫なの?と心配するほどですが・・

最近、扱ってなかっただけで、若い頃はこんなものでしたよね。

続きを読む »

2014年3月 4日 (火)

仮縫い準備OK!

20140304uedakarifui

続きを読む »

2014年3月 1日 (土)

そろそろ春ですね♪

 

3月になり、少しづつ春の足音が聞こえてくる季節ですが・・

春物を着るにはチョッと寒い。

かと言って冬モノをいつまでも着ているのはチョッと野暮ったい。

20140301yabuisk

こういう季節は、こんなアイボリーのシフォン・ギャザースカートから、春を取り入れましょう。

これなら、冬物のトップスとも合わせやすいですからね。

続きを読む »