« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月17日 (金)

芥川賞受賞 又吉直樹「火花」

ミーハーですが、、

買ってみました。20150717_2

大体、私はこの30年余り本を読んだことがありません。

そのせいか、最近ラジオをやったりしてると、自身のボキャブラリーの貧困さに恥ずかしくなります。

今さら本を読んだところで、どこまで取り返せるかわかりませんが、まあ、読まないよりはマシですよね。

あわせて、年々欠如してきてる「ミーハー精神」を奮い立たせる意味も込めて、まずはこれから読んでみようと思います。。

 

2015年7月16日 (木)

ダンガリーシャツも

before 大きく破れていますが、その下にも修理した跡がありますね。

20150709yamada1

after で、その雰囲気に合わせて白っぽい感じで粗く修理しました。

20150714yamada1 

こうすると、わざとダメージ加工したかのような出来栄えです(^^)v

2015年7月15日 (水)

半パンにする。

スエットパンツをぶちっと切って

20150709yamada2 ポケット口に使ってる生地にそっくりのストレッチサテンを裾に配色しました。

20150714yamada2 あら、いい感じじゃないですか(^^)v

2015年7月14日 (火)

バイク乗りさんのご注文も増えてきました。

 映画「イージーライダー」のピーターフォンダの革ジャンを模したものらしい?のですが、201507yoshinaga1これに、こんな胸パットを付けて欲しいというご注文。

201507yoshinaga2 で、こんな具合だったところに

before

201507yoshinaga3 after こんな風に内側の裏地に縫い付けました。

20150714yoshinaga1 ポケットもチャンと機能するようにしています。

20150714yoshinaga2

2015年7月12日 (日)

第129回「さのっちパラダイス」FMはつかいち76.1Mhz

【さのっちパラダイス】毎週日曜日18:00~19:00 今日のゲストは、シンガーソングライター河村祐二さんとピアノサポート竹内彩華ちゃん。20150712

 

素朴で味のある祐二くん歌声と、ポップでキュートなアレンジが素晴らしい彩華ちゃんのピアノ。何度聞いてもいいですね~♪ お二人は、「さのっちパラダイス」の為に、番組テーマ曲の他・ジングル・CM曲も作って下さっています。

20150712_2

番組中、生演奏でお聞きいただいたのは

・Good day Good day / オリジナル曲(竹内彩華作曲)

・Isn't she lovely / Steviie Wonder(カバー)

・最後の夜 / オリジナル曲(竹内彩華作曲)

・キラキラパラダイス / さのっちパラダイスオリジナルテーマ曲(竹内彩華作曲)201507124

彩華ちゃんの今後のサポートライブは

・7/17(金) 20:00start 川西晃ワンマンライブ「It's all right」 Live&Event Space 4.14

・7/19(日) 18:30start「Patrick Cleary LIVE CD LANCH」アイリッシュパブ モーリーマロンズ

祐二くんと彩華ちゃんが共に出演するライブは

・7/22(水) 19:00start 「菅原さん、広島の水曜はどうでしょう?」RULE BAR LASTER

このうちの、どれかには何とかして行きたい~~(^^♪

201507123

 

2015年7月11日 (土)

映画俳優デビュー!?

先月「さのっちパラダイス」に出演していただいたセルフポートレート写真家 加奈恵さん脚本プロデュースの映画「星の約束」のエキストラとして、今朝、朱ちゃんと本屋さんでラブラブな感じの映像を2カット撮影してもらいました!

Photo

「ダイエットが間に合わんかった」といって一晩だけ禁酒して臨んだ朱ちゃんは、役作りから入らんといけんといって、もうウキウキ。ところが、いざ本番となると“運動会の二人三脚”のような歩き方をしていました。。

Photo_2

2015年7月10日 (金)

ゲストティーチャー

20150710guestteacher3

今日は、今年2回目の「ゲストティーチャー」のため、五日市南中学校に行ってきました。対象は、中1の1クラス丸ごと32名です。

もうかれこれ5~6年はやらせていただいていますが、今回ほどノリのいいクラスはありません。一言一言に反応してくれるので、終始ノリノリでお話することができました。

2015年7月 8日 (水)

お直しをやってると、、

 お客様がこんな手土産を持ってきてくださいます。

20150708_3

いえ、持って来いと言ってるわけではありませんよ。

20150708_2

ブラウスの着丈を短くする

これも多いですね。

年配の方はシャツやブラウスをインして着ることは、まずありません。しかも背が低いですよね。

なのに、裾がシャツのような曲線になってて、長いものが多いのは、一体どういうことなんでしょうね??

お直しのお仕事が増えるので、アトリエサノにとってはいいんですけど。。

before1

20150703sasaki1 after1 裾を直線に近いかたちにしました。

20150707sasaki2 before2

20150703sasaki2 after2 後ろ下がりを直線にし、袖丈も短くしました。

20150707sasaki1

2015年7月 7日 (火)

これまでで最難度!のお直し

でも、アトリエサノは、決してお断りしません。

あらゆる手段を駆使してお客様のご要望にお応えします(^^)v

before-1

20150510yasuishi1 after-1

①フロント・袖口・胸ポケットのジッパーを真っ赤に取り替え

②脇ポケットにアメリカンホックを取り付け

③身巾を細身にしました。

20150707yasunishi1 before-2

20150510yasuishi2 after-2

裾に真っ赤なファスナーを取り付けました。20150707yasunishi2

それと・・バイクグローブをしたままファスナーを開け閉めしやすいように、こんなのを付けたら?というご提案です。

20150707yasunishi4