« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

ウエストで丈を詰める

通常、裾で丈を上げるんですが

これは、ウエスト部分で丈を詰めました。

20140328tanakaskafter

裾で上げる場合に比べ、手間も金額もかかりますが、

裾のデザインを残したい場合や、

ついでにウエストの寸法を大幅に出したい方にはいい方法です。

続きを読む »

2014年3月27日 (木)

比較

前回、他社さんのお仕事

20140322masudazenkai

今回は、おしりが破れてアトリエサノに

before

20140322masudakonkaibefore

after

20140325masudaafter

続きを読む »

2014年3月26日 (水)

白大島

反物のままの大島紬

箪笥に眠らせていては、勿体ない。

20140319miyatawhiteooshima 

そこで、こんなスーツに仕立てました。

20140326miyatashiroooshima

シンプルで上品

和服の方と並んで遜色ありません。

続きを読む »

2014年3月25日 (火)

3拍子

befoer

20140313goudabefoer

広い肩巾、大きな肩パット、袖山にタック

3拍子揃ったお洋服の典型的なお直しの例です。

after

20140325goudaafter 

ついでに、ウエスト出しも。

きゅ~んと絞ったウエストのオーダーメードのお洋服なので、縫い代にマチが入っていましたので、脇で出すことができません。

しかし、そこはアトリエサノ!

フロントとバックのダーツ部分で、ウエスト出しにも成功しました。

続きを読む »

2014年3月23日 (日)

たかがTシャツ、されどTシャツ

これから夏にかけて大活躍のTシャツ

大きすぎず、小さすぎず、ぴったりサイズの清潔なTシャツスタイルはステキですよね。

20140319nishimurat3

シーズン突入を前に、まとめてお直しのご注文です。

続きを読む »

2014年3月22日 (土)

パンツの丈上げにも色々・・

 スリットを作り直す20140321tanakapantafter1

タックがとってあるデザイン

20140321tanakapantafter2

お子さんの半ズボン before

20140318simizubefore after

20140321shimizuafter

続きを読む »

2014年3月19日 (水)

フラ・ドレス

フラ教室の先生が、ジャジーな曲にのってゆったりと踊るタイプのエレガントな衣装です。

20140319tamra1

ちなみに、あのココナッツ・ブラをして腰みのを付けるスタイルは、フラじゃなくてタヒチアンダンスって言うんだそうです。

続きを読む »

2014年3月18日 (火)

美しく、直す

before

ヒップまわりにゆとりが欲しいというご注文で

20140313nakamurabefore

after

脇からすそにかけて、黒いニットの別布を継ぎたしました。

20140318nakamuraafter

続きを読む »

2014年3月17日 (月)

こころ西風梅苑

今回は、ライトアップされてる夜に行ってきました。

ちょうど、花は見頃、月は満月でした~!

20140317umetuki

20140317ume3

20140317ume7

20140317ume6

続きを読む »

2014年3月14日 (金)

2way スーツ

こちらは、卒業式でのピアノ伴奏バージョン

20140314uedasuit1 

で、こちらは卒業式ノーマルバージョン

20140314uedasuit2 

続きを読む »