« ジャンバースカートのご注文 | メイン | ウエストの寸法直しにも色々ありまして »

2015年11月 8日 (日)

第146回「さのっちパラダイス」FMはつかいち76.1MHz

【さのっちパラダイス】毎週日曜日18:00~19:00

今日のゲストは、五日市に生まれ、独学でギターを学び、バークリー音楽大学を首席でご卒業の後、2004年活動の拠点をニューヨークに移されたジャズギタリスト高免信喜さん。

ブルーノートNYなどでの演奏活動に加え、カナダやヨーロッパツアーも行い、モントリオール国際ジャズフェスティバルなどにもご出演されてるスンゴイ方です!!

20151108takamen

毎年秋に行われるジャパンツアーは、今年で数えて11回目。全走行距離は6000kmを越え、昨日さのっちも聴きに行かせていただいた五日市「ダルマ園」でのソロ公演を持って全20公演を締めくくり、お疲れのところを快くラジオ出演してくださいました。

番組では、特に、今回のジャパンツアーのテーマだった「公開ライブ録音」にこだわる理由や、これから音楽を志す若い人たちに対して、技術や形にこだわりすぎ、本来伝えたい事を見失ってしまわぬようにとの想いを熱く語っていただきました。

世界中から才能ある人が集結するニューヨークで日々活動されてる高免さんが仰るこれら一つ一つの言葉に、さのっちと、今日だけピンチヒッターでとっても頑張ってくれたアシスタント中村未祐ちゃんも、大きくうなずきました。

20151108takamen2

番組中、お聞きいただいた曲は、

・A Long Way Ahead / 高免信喜 / Three Wishes

・Strolling in downtown / 高免信喜 / Live at the Iridium

・wonderful Days / 高免信喜 / Solo Guitar

・Homeward Bound / 高免信喜 /  Three Wishes

・Blues for Riley / 高免信喜 / Solo Guitar

Sologuitar

Discothreewishes

Liveattheiridiumcover

こうしてお子さんも生まれ、これからどこまで大きくなるのか計り知れない高免さんと、また来年も番組でお会いできることを、今から楽しみにしています。

あ!その前に、さのっちも一度ニューヨークにいかなきゃいけませんよね(*^^)v

コメント

コメントを投稿