« FMはつかいち 76.1Mhz 「さのっちパラダイス」 | メイン | FMはつかいち 76.1Mhz 「さのっちパラダイス」第117回 »

2015年4月 6日 (月)

吉村芳生展~ウッドワン美術館~

これまで、自転車で行ったことはあっても、中には入ったことが無かったウッドワン美術館。

あの「新聞と自画像」で有名な吉村芳生展が開催されてるというので、朱ちゃんと霧の県道30号線を車でひた走って行って来ました。

20150406woodone あの新聞は拡大コピーなんだと勝手に勘違いしていましたが、ぜ~んぶ手書きなんですね~(゚д゚)!

撮った写真に罫線を引いて一コマ一コマ模写していくという気の遠くなるような手法は、手芸や、機織りなどの技法にも通じるところがあり、非常に興味深く拝見させていただきました。

20150406yoshimurayoshio_2

最後に見た、おそらく大作になるであろうと思われる未完成の作品の名は「絶筆」。稀有な才能の持ち主は、2013年もうこの世を去ってしまってることを知って残念でなりません。

 

コメント

コメントを投稿