« 【ラジオ報告】第277回「さのっちパラダイス」FMはつかいち76.1MHz 毎週日曜日午後1時~2時生放送 | メイン | 【ラジオ報告】第279回「さのっちパラダイス」FMはつかいち76.1MHz 毎週日曜日午後1時~2時生放送 »

2018年5月20日 (日)

【ラジオ報告】第278回「さのっちパラダイス」FMはつかいち76.1MHz 毎週日曜日午後1時~2時生放送

今日のゲストは、㈱クライスミュージックエンターテイメント所属 期待の若手ピアニスト小蔦(こづた)寛二・花結(はゆ)ご夫妻 と、、 1才半のお嬢さん見空(みそら)ちゃんでした。

寛二さんは江田島市出身 東京芸術大大学院卒でドイツ留学5年、ブラームス国際コンクール第2位。
花結さんはソウル大学卒後フランスに3年ドイツに7年、2012年ブタペスト・ショパン国際コンクール優勝。

2人は、ドイツ・ハノーファーで共通の師匠の下で知り合いご結婚。現在、寛二さんはエリザベト音大講師、花結さんも日韓両国でコンクール審査等後進の育成に当たりながら、広島を拠点にしてソロとしてデュオとして活動中です。

20180520kozutakanzihayu1

これからの広島の、日本の、韓国の、クラシックの未来を担う宝のようなお二人を前にしていながら、さのっちは、ほとんど音楽についてのお話はせず、、
スタジオの中を自由に動き回る見空ちゃんを見守りながら、、
寛二さんが演奏者として招かれた日本大使館での料理のすばらしさや、ヨーロッパではお国によって救急車が有料だったりするという花結さんエピソード、、
さらには、計算が大好き!で簿記3級合格を目指す寛二さんと、なんでも捨てちゃうのが大好き!断捨離魔 花結さんの趣味を披露するなどして、花結さんの笑い声を誘いながら、番組は終始さのっちペースで進行させていただきました(^_-)-☆012bb0_1c516ca4c5a84b46afc2cd927092

番組中お聴きいただいた曲は、
・モーツアルト:2台ピアノのためのソナタ ニ長調 K.448 第1楽章 / 2015年ミュンヘン  演奏:小蔦花結・小蔦寛二
・モーツアルト:ピアノソナタハ短調 K.457 第1楽章 / 2013年ハノーファー音楽大学 演奏:小蔦花結 
・ブラームス:間奏曲イ長調 作品118-2 / 2016年ポーランド・グダンスクのリサイタルよりアンコール 演奏:小蔦寛二
・モーツアルト:2台のピアノのための協奏曲 変ホ長調 K.365 第3楽章 / 2018.1.28呉市文化ホール 演奏:小蔦花結・寛二・呉市音楽協会管弦楽団

今後の小蔦寛二ピアノリサイタルは、
◇7/15(日)ガレンホール@呉市中通 14:00開演 
チケット・お問い合わせは0823-32-0272
◇7/29(日)かしわや入江@安佐北区可部 14:00開演
 チケット・お問い合わせは082-812-2028

32290785_1938293769554059_742379461

 

この他、お二人は、呉市の「登録アーティスト」としての活動もされています。
呉市出身のさのっちとしては、うれしい限りですね~(^^♪

コメント

コメントを投稿