その他 Feed

2015年7月18日 (土)

「LuLu」単独ライブ @pool cafe NICO

昨年「さのっちパラダイス」にもご出演していただいた、広島文化学園大学3年生 倉田美和ちゃんのピアノ・ボーカルと、山下あすかちゃんのパーカッションによるユニット「LuLu」のライブに行ってきました。20150718lulu

お揃の衣装が、かわいいですね!

しょっぱなの「さくら」はやっぱりいいし、(小島よしおじゃありませんが)「大丈夫~大丈夫!」(ゴメン!曲名忘れた)も良かったですよ(^^♪

仕事を終えてブラブラお散歩がてら行ける所で、こんな素敵なライブを見られるのはありがたい。

...

朱ちゃんとのちょうどいい週末デートになりました。ありがとうございました(^^)/

2015年7月17日 (金)

芥川賞受賞 又吉直樹「火花」

ミーハーですが、、

買ってみました。20150717_2

大体、私はこの30年余り本を読んだことがありません。

そのせいか、最近ラジオをやったりしてると、自身のボキャブラリーの貧困さに恥ずかしくなります。

今さら本を読んだところで、どこまで取り返せるかわかりませんが、まあ、読まないよりはマシですよね。

あわせて、年々欠如してきてる「ミーハー精神」を奮い立たせる意味も込めて、まずはこれから読んでみようと思います。。

 

2015年7月11日 (土)

映画俳優デビュー!?

先月「さのっちパラダイス」に出演していただいたセルフポートレート写真家 加奈恵さん脚本プロデュースの映画「星の約束」のエキストラとして、今朝、朱ちゃんと本屋さんでラブラブな感じの映像を2カット撮影してもらいました!

Photo

「ダイエットが間に合わんかった」といって一晩だけ禁酒して臨んだ朱ちゃんは、役作りから入らんといけんといって、もうウキウキ。ところが、いざ本番となると“運動会の二人三脚”のような歩き方をしていました。。

Photo_2

2015年7月10日 (金)

ゲストティーチャー

20150710guestteacher3

今日は、今年2回目の「ゲストティーチャー」のため、五日市南中学校に行ってきました。対象は、中1の1クラス丸ごと32名です。

もうかれこれ5~6年はやらせていただいていますが、今回ほどノリのいいクラスはありません。一言一言に反応してくれるので、終始ノリノリでお話することができました。

2015年7月 8日 (水)

お直しをやってると、、

 お客様がこんな手土産を持ってきてくださいます。

20150708_3

いえ、持って来いと言ってるわけではありませんよ。

20150708_2

2015年6月 7日 (日)

初めてのお茶会

20150607

 「さのっちパラダイス」アシスタントあかりちゃんが所属してる大学の茶道部が文化祭で「お茶会」をやってるというので、朱ちゃんと一緒にいってきました。

あかりちゃんもおしゃれな古典柄の浴衣に凝った帯の締め方をしてて、いつもと随分雰囲気が違います。

...

さのっちも、最初こそ恥をかかせちゃいけないと思って大人しくしていましたが、始まってしまうと、やはりいつもの調子で周りの女子大生たちと賑やかに。。

帰るとき怒られるかな~と心配していましたが、「お茶会」ってそんなんでいいんだそうです(*^^)v

2015年6月 1日 (月)

島根県立石見美術館 森英恵 企画展 

20150601morihanae2 今日は朱ちゃんと益田市にあります島根県芸術文化センター「グラントワ」内 島根県立石見美術館で開催されている企画展「HANAE MORI HAUTE COUTURE 森英恵 仕事とスタイル」を見てきました。

20150601morihanae3 見終わって、館内のショップに入ろうとすると、な、な、なんと!本物の森英恵先生が、ショップ内のご自分のグッズ等をご覧になっていらっしゃるじゃ~ないですか!

で、すかさず、図々しく話しかけ、ご一緒に写真まで撮っていただきました。相手が誰であろうと、初対面であろうと、旧知の間柄のように話しかけてしまうという生まれながらの病的な悪癖が、今日ばかりは天賦の才能として華開いた瞬間です。

20150601morihanae 先生も、何かしら次世代に伝えたいという強いお気持ちを持っておられるようで、「広島でやってらっしゃるのでしたら、原爆から復興して・・そういった日本の美しいものを世界に発信なさっては・・」などなど、色々なお話をしてくださいました。

そして、最後の別れ際には「日本のいい所を改めて見つめ直して、ものづくりされたらいいんじゃないでしょうか・・」という言葉をいただきました。

肝に銘じてこれからも精進します。ありがとうございました!

2015年5月28日 (木)

朝顔の支柱を立てました。

ありがたい事に、ご近所の方も楽しみにしてくだっさってるアトリエサノの朝顔

今年も準備完了しました!20150528shop

2015年5月23日 (土)

映画「ディオールと私」

昨日、朱ちゃんと長女と3人で、映画「ディオールと私」を八丁座で見てきました。

2012年 クリスチャン・ディオール オートクチュール新デザイナーに就任したラフ・シモンズがデビューコレクションを発表するまでの舞台裏を描いたドキュメンタリー。

彼が伝統あるメゾンの重圧と戦う様子と、アトリエの職人たちの高い技術と苦悩、そしてプライドと喜びも丁寧に描かれています。

いや~、やっぱり、クチュールっていいですね!

20150523 それまでシンプルな「ジルサンダー」の、しかもメンズのデザイナーであった彼が、伝統あるメゾンの、しかもオートクチュールを任されたことで、当時、注目を集めていました。写真は、その時ヴォーグ日本版で特集された時のものです。

20150523_2

20150523_3

20150523_4

20150523_5

2015年5月 4日 (月)

広島市現代美術館「赤瀬川原平の芸術原論展」

今日は、朱ちゃんと、フラワーフェスティバルの喧騒を離れ、比治山にある現代美術館「赤瀬川原平の芸術原論展」に行った帰りの事です。

20150504akemi

駐車場に戻ろうと、モニュメントの方向を見るとそこには、まるでおとぎの国から抜け出してきたような謎の美女が。。

20150504kanae3

夢か?幻か?

20150504kanae1

...

気が付くと、私はその彼女と腕を組んで写真を撮っていました。